コラム

5

bitFlyer Lightning の機能と 3 種類のチャートを解説

bitFlyer Lightning は、仮想通貨(暗号資産)の現物取引・証拠金取引・先物取引に対応した取引所です。

Lightning 現物では日本円でビットコインを買うこともできれば、持っているビットコインを売って、円に替えることもできます。

Lightning FX(ビットコイン FX)・ Lightning Futures(ビットコイン先物) では、最大 4 倍のレバレッジを効かせ、値

もっとみる
スキをありがとうございます!
15

ビットコインマーケットレポート 2020 ~2020 年末までの動向~

様々な動きがある仮想通貨(暗号資産)の世界ですが、2020 年のマーケットはどのように動いたのでしょうか。2013 年から仮想通貨(暗号通貨)の動向を追っている個人投資家の児山 将氏に、マーケットの振り返り及び、2020 年末までの動向を分析いただきました。

はじめに

2020 年前半の仮想通貨(暗号資産)市場は、乱高下。年初大きく上昇したと思えば、コロナショックにより年初来安値を大きく割り込

もっとみる
スキをありがとうございます!
24

ビットコインはデジタルゴールドなのか? 〜通貨よりもゴールド(金)に近いと言われる理由〜

ビットコインは通貨よりコモディティに似ている

ビットコインはデジタルゴールドと呼ばれることがあります。
実際のところは仮想通貨*1と呼ばれてきたビットコインは通貨よりも、ゴールド(金)などコモディティとしての性質が強い側面があります。

これは、ゴールドや銀、米などと同様に、ビットコインは特定の組織が発行する証券性をもつアセットとは性質が違うからです。加えて国家が発行するドルや円などの通貨は、経

もっとみる
スキをありがとうございます!
10

過去の半減期事例から見る、ビットコイン半減期と価格の動向について

ビットコインの半減期が刻一刻と近づいてきています。ビットコインの半減期が価格にどのような影響をもたらすのか気になるポイントではないでしょうか。

そこで今回は、株式会社クリプタクトの斎藤様に「ビットコインにおける半減期と価格の動向」について寄稿いただきました。

アカウントの作成はこちらから。ログインはこちらから。

皆さん、こんにちは。株式会社クリプタクトの斎藤です。来週に起きると想定されるビッ

もっとみる
スキをありがとうございます!
29

新型コロナウイルスが仮想通貨市場に与える影響

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、3 月中旬にビットコインを含む仮想通貨市場が大幅下落しました。新型コロナウイルスが仮想通貨市場にどのような影響を与えるかについては誰もが気になるところではないでしょうか。

そこで今回は、株式会社クリプタクトの斎藤様に「新型コロナウイルスが仮想通貨市場に与える影響」について寄稿いただきました。

アカウントの作成はこちらから。ログインはこちらから。

もっとみる
スキをありがとうございます!
76