見出し画像

フレア(FLR)の付与について

当社は 2023 年 1 月 23 日(月)に、対象となるお客様への暗号資産フレア(FLR)の付与を予定しております。

付与のタイミング
2023 年 1 月 23 日(月)
※現在当社では、FLRトークンの付与に向けた準備を進めておりますが、当社のサービス開発状況等によっては延期する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

付与対象者
スナップショット時点(2020 年 12 月 12 日(土) 午前 9 時時点(日本時間))で当社アカウントでリップル(XRP)を保有していたお客様かつ、付与時点で当社アカウントを通常通りご利用いただけるお客様(過去の記事に関しては以下のリンクをご確認ください)。

https://blog-jp.bitflyer.com/n/n8c6c606e87aa

付与数量
XRP、FLR比率: 1 : 1.0073
Flare財団からの初回付与割合: 15%
配布FLR: スナップショット時点(2020 年 12 月 12 日(土) 午前 9 時時点(日本時間))で保有していたXRPの総量 × 1.0073 × 15%
※ 小数点七位以下切り捨て

残り85%のFLRトークンの配布は、Flare Improvement Proposal 01の投票の結果によって異なります。
投票が承認された場合、委任報酬としてネットワーク参加者自身に付与されます。否認された場合、スナップショット時点の付与対象者(取引所等)に付与されます。
※ 当社は投票には参加致しません。

投票が承認され、委任報酬としてネットワーク参加者自身に付与される場合
残りの85%のFLRの受領はお客様ご自身で行う必要があります。
サードパーティのDapps等を使用してFLRをラップドFLRに変換し、委任作業を行っていただく必要があります。変換及び委任の方法については後日改めてご案内する予定です。

投票が否認され、スナップショット時点の付与対象者に付与される場合
残り85%のFLRはFlare Foundationから当社に3年以上かけて月毎に配布されます。
当社で受領したFLRは定期的に対象者様に配布する予定です。

ご参考:
FIP.01 – Flare Distribution, Inflation & Incentive Pool Proposal
https://ja.flare.network/fip01/

フレア(FLR)とは
フレア(FLR)はRipple社から支援を受け、XRPレジャー上でスマートコントラクトを実装する事を目的とした暗号資産で「すべてをつなぐ」という理念の元、様々なブロックチェーンとの相互運用を目指して開発されています。
State Connectorと呼ばれる機能を用いることにより様々なブロックチェーンの状態を安全に取得することができたり、FAssetsと呼ばれる機能を使ってスマートコントラクトを持たない暗号資産に対してスマートコントラクトを実行できる環境を提供したり、Layer Cakeと呼ばれる機能を使用しネットワーク間ブリッジを行う際のセキュリティやスピード等を向上させることができます。

Flareの経緯とエアドロップ詳細(2023年1月23日追記)

  • 2020年11月25日当社対応方針を発表

  • 2020 年 12 月 12 日 FLRトークン(以下、当該暗号資産)エアドロップの為、XRP保有者のスナップショットが行われた

  • 2022 年 7 月 14 日 オブザベーションモードでFlare Networkが本番稼働開始

  • 2022 年 8 月 23 日 Flare Improvement Proposal 01(FIP01)が提案され、エアドロップ詳細が上記「付与数量」に記載したように変更になった

【ご注意点】
当社がFLRを取り扱うことについて関係法令を踏まえて懸念がある、お客様の資産保護等に問題が生じる(プロトコルに何らかの脆弱性がある等)、その他の理由により当社から付与することが適切ではないと判断した場合はFLRの付与を行わない可能性があります。その場合、一切の損害について当社は補償いたしません。

当社におけるFLR取り扱い等が関係法令において懸念があるかといった当社の判断についてのご質問については一切回答いたしかねます。

当社は、ハードフォーク等のブロックチェーン分岐、その他暗号資産の仕様の変更またはエアドロップ等の事象等が生じる場合、当社の任意で対応の有無および対応内容を決定するものとします。当社がかかる対応を行わない場合または対応内容の瑕疵、変更等によりお客様または第三者に損害が生じた場合において、当社は一切の責任を負いませ ん。

以下に該当するお客様はFLRの付与ができない場合がございますのでご了承ください。

  • ご本人確認が未完了のお客様

  • アカウントを解約済みのお客様

  • 証拠金口座にマイナス残高があるお客様

  • 取引目的等の確認の選択が完了していないお客様

  • アカウントが凍結されているお客様

  • アカウントの機能が当社判断により制限されており当該アカウントを通常通りご利用等できないお客様

  • その他当社が対象外と判断したお客様

2023 年 1 月 23 日現時点で、FLRの当取引所への送金、外部への送金機能は実装されておりません。近日中に実装予定です。

【注意事項(よくお読みください)】
●暗号資産は法定通貨ではありません。特定の者によりその価値を保証されているものではありません。
●販売所取引は、実質的に手数料を含んだ購入・売却価格をお客様に提示しております。そのため、暗号資産の売付けの価格と買付けの価格とに差が発生します。
●暗号資産交換取引及び暗号資産関連店頭デリバティブ取引(以下、併せて「暗号資産関連取引」といいます。)をご利用に際してお支払いただく手数料、その他費用、計算方法等は「手数料一覧」に定める通りです。
●暗号資産関連店頭デリバティブ取引を行うには、証拠金の差し入れが必要です。証拠金についての詳細は「Lightning FX とは?」および「Lightning Futures とは?」をご覧ください。
●暗号資産関連取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じることがあります。暗号資産関連取引を開始する場合や継続して行う場合には、「契約締結前交付書面」等をご確認いただき、取引の仕組みやリスクについて十分にご理解いただき、お客様の資力、取引経験及び取引目的に照らして適切であると判断する場合にのみ、自己の責任においてお取引いただくようお願いいたします。
●暗号資産関連店頭デリバティブ取引は、取引金額がその取引についてお客様が預入れる証拠金の額と比して大きいため、その損失の額が預入証拠金の額を上回ることがあります。
●電子認証に用いられる秘密鍵もしくはパスワードを失った場合、保有する暗号資産に一切アクセスできなくなり、その価値を失う可能性があります。また、これらが第三者に悪用された場合、お客様に損失が生じる可能性があります。
●暗号資産は、代価の弁済のために不特定の者に対して使用することができ、また不特定の者を相手方として購入および売却を行うことができます。なお、代価の弁済を受ける者の同意がある場合に限り代価の弁済に使用することができます。
●当社の業務や財産状況が悪化した場合には、お客様が損失を被る可能性があります。なお、当社においては、お客様の資産を当社の資産とは分別して管理しております。
株式会社bitFlyerについて
会社名:    株式会社bitFlyer
所在地:    〒107-6233 東京都港区赤坂 9-7-1 ミッドタウン・タワー
代表者:    代表取締役 関 正明
事業内容:   暗号資産交換業および金融商品取引業
登録番号:   暗号資産交換業者 関東財務局第00003号
        金融商品取引業者 関東財務局(金商)第3294号
資本金:    41 億 238 万円(資本準備金含)
加入協会:   一般社団法人日本暗号資産取引業協会
URL:         https://bitflyer.com/
お問い合わせ先:https://bitflyer.com/contactpage


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!